栄養価が高く日本でも注目を集めているサジーベリー。日本ではサジーベリージュースとして購入できる場合が多いですが、サジーベリージュースは子どもも飲めるのでしょうか?子どもが偏食なのなのでサジーベリージュースで栄養をとってほしい、大人といっしょに飲んでもよいのか知りたいといった方向けに、サジーベリーは何歳から飲めるのか解説していきます。
サジーベリージュースは子どもから大人まで飲める
サジーベリージュースは大人だけではなく子どもも飲めます。どういった栄養がサジーベリーにはあるのでしょうか。
サジーベリーの効果とは
サジーベリーはユーラシア原産のグミ科の植物です。標高の高い厳しい環境で育つサジーベリーは、その小さな果実のなかにたくさんの栄養素を含んでおり、奇跡の果実と呼ばれています。
サジーベリーはビタミン、鉄分などを豊富に含んでおり美容効果や疲労回復効果、更年期症状の緩和などが期待できるといわれており、日本では紙パックや瓶でストレートジュースや甘味料を加えて飲みやすくしたジュースなどの商品が主流となっています。
子どもも飲めるのか?
サジーベリーは美容目的の方や産後疲れのお母さんなどに人気があります。気軽にビタミンや鉄分が摂取できる点が人気ですが、栄養不足が気になる子どもにも飲ませてもよいのでしょうか?
サジーベリージュースは果汁100パーセントか甘味料などが少し入っているものが大半なので、とくに年齢制限なく子どもも大人も飲むことが可能です。日々の疲れが気になる大人から栄養不足や偏りが気になる子どもまで飲めるため、家族で飲んでみてはいかがでしょうか。
子どもにおすすめのサジーベリージュースの美味しい飲み方
サジーベリージュースに年齢制限はありませんが、酸味が強いので小さな子どもの場合、そのままでは飲みにくいかもしれません。美味しくサジーベリーを飲んで健康習慣をつけるために、美味しい飲み方で子どもには飲ませてあげましょう。
酸味をやわらげよう
サジーベリーは栄養素がたっぷり含まれているものの、酸味が強いのが特徴。美味しく飲むためには工夫して子どもにあげた方がよいでしょう。原液で飲むとかなり酸味が強いので、胃にも負担がかかる可能性があります。とくに子供の胃は大人より負担がかかりやすいので、胃痛や胃もたれを起こしてしまわないよう、ほかのものと混ぜて飲ませるようにした方がよいでしょう。
子どもにおすすめの飲み方
わざわざほかのものと混ぜて飲むのが面倒な大人は原液でも飲んでもよいですが、子どもは胃への負担や飲みにくさを考えて美味しく飲めるように工夫しましょう。まず、おすすめなのがオレンジジュースと混ぜて飲む方法。オレンジジュースの甘みがサジーベリーの酸味をやわらげます。ほかにも野菜ジュースやフルーツ系のジュースと混ぜて飲んでみてはいかがでしょうか。
次におすすめなのは、豆乳や牛乳などに混ぜる方法。酸味がまろやかになります。豆乳や牛乳は冷蔵庫に常備しやすいので、毎日続けやすいでしょう。さらに甘みがほしい場合は、はちみつを加えるのもよいでしょう。
はちみつは1歳以下の子どもに与えないように注意してください。飲み物以外ではヨーグルトに混ぜたりアイスクリームにかけたりして食べるのもおすすめです。子どもがサジーベリーをきらいになってしまわないよう、工夫して家族で美味しくサジーベリーを摂取してみましょう。
子どもにサジーベリージュースを飲ませるときの注意点
サジーベリーは子どもも摂取しても問題ありませんが、いくつかの注意点を守って飲ませるようにしましょう。
タイミングを考える
サジーベリーは酸味があるため、空腹時に飲むと胃に負担がかかってしまうことがあります。大人は問題なくても子どもの胃には刺激が強すぎることも。空腹時に原液や原液に近いサジーベリージュースを飲ませるのは避けましょう。水や炭酸水で薄めたりジュースや牛乳などに混ぜたりして飲ませましょう。
むりやりに飲ませない
サジーベリーは栄養が豊富なので子どもにも栄養をとってほしい、と親は思ってしまうかもしれません。しかしサジーベリージュースは酸味が強く癖があるので、栄養をとってほしいあまり原液に近いものを飲ませると子どもが嫌がってしまう可能性があります。子どもが嫌がる場合はもう少し大きくなってから飲ませる、ごく少量から飲ませるなど、むりやり飲ませないようにしましょう。
アレルギーに注意する
アレルギーを起こしやすい食品は卵や小麦、そばなどが有名です。果物はバラ科の桃、ウリ科のメロンといったものがアレルゲンになりやすいとされていますが、グミ科の植物であるサジーは代表的なアレルゲンには該当していません。しかし、アレルギー体質の子どもやアレルギーが出たら心配な場合はごく少量から飲ませ、体調が悪くなったら病院に行く準備をしておくなどして飲ませてあげると安心です。
まとめ
栄養豊富で日本でも近年注目を集めはじめたサジーベリーですが、サジーベリージュースは大人だけでなく子どもも飲めるので、ビタミンや鉄分不足が心配な子どもに飲ませるのもおすすめです。しかし、原液のまま飲むと胃が荒れてしまったり味をいやがったり可能性があるので、子どもにはジュースや牛乳などと混ぜ、飲みやすくしてあげるのがおすすめです。子どもも大人もサジーベリージュースを飲むことで気軽に日々の栄養を補給してみてはいかがでしょうか。
- サジーベリーを試すならコレがおすすめ!
-
サジーワン オーガニック
サジーワン オーガニックは、厳しい環境下を生き抜く希少な「ビコアサジー」を使用し、200種類以上の豊富な栄養素を摂ることができます。
数々の検査によって品質管理が徹底され、原料にも製造過程にもこだわりが現れているため、初めての方にこそおすすめしたいサジージュースです。