サジージュースはファスティングにおすすめ?やり方のコツを紹介

公開日: 2024/03/15
サジージュースはファスティングにおすすめ?やり方のコツを紹介

ファスティングに、栄養豊富なサジージュースを活用する方法をご存じでしょうか。栄養豊富なサジージュースは、食事制限中の栄養摂取に最適ですが、正しい摂取法や注意点を把握しておくことが重要です。この記事では、サジージュースを活用したファスティングのやり方や、注意点について詳しく解説しているので参考にしてください。

サジージュースがファスティングに向いている理由

ファスティングは英語で絶食、断食を指し、古くから宗教的な行為として行われてきました。現代社会では、健康管理やデトックス、腸活、妊活などの目的として実施され、おもに女性に注目されています。

ファスティングのやり方はさまざまです。通常は、半日から数日間、固形の食事を摂取しません。この間、内臓や消化器官が消化・吸収活動を抑えて休息し、老廃物や毒素の排出が促進されるとされています。その結果、デトックス効果や腸内環境の整備が実施できる、宗教色のない健康増進のための絶食です。

ファスティングの実施期間は、半日で終了するものから、2週間かけるものまでさまざまです。一定期間以上のファスティングには準備期間、断食期間、回復期間が設けられており、徐々にはじめ、緩やかに終了していくことが求められます。

ファスティング期間に応じた食事も存在するため、とくに長期間を要するファスティングは、素人が知識もなくいきなり手を出すべきではありません。そのように気を遣うことの多いファスティングですが、適した飲み物として注目されているのがサジージュースです。

サジージュースには、200種類もの栄養素が含まれており、とくに鉄分、ビタミン類、アミノ酸、リンゴ酸などが豊富であるからです。これらの栄養素はファスティング中に必要な栄養補給をサポートし、健康的なファスティングをサポートします。サジージュースは腸内環境を整え、体のリセットを目的とするファスティングを効果的にサポートする、優れた選択肢といえるでしょう。

サジージュースファスティングのやり方と適切な期間

ファスティングの期間は、半日から2週間とさまざまです。それぞれの期間には異なる注意点があります。とくに一定以上の期間続くファスティングは体への負担が大きく、さまざまな知識と準備期間を要します。ここでは、ファスティング中でも、準備期間なしで始められる、おすすめの16時間ファスティングを取りあげるので、やり方を確認していきましょう。

16時間ファスティングとは、一日のうち食事してもよい時間を8時間以内に設定し、残りの16時間は食事をとらない方法です。朝食・昼食・夕食の3回の食事時間を、8時間のなかで分割して摂取していきます。

このファスティング方法では、生命維持活動に必要な栄養素を体から生み出すという仕組みが活発化します。16時間ファスティングは、肝臓でのオートファジー機能を利用したファスティングです。

固形物を取らないファスティングには、栄養価の高いサジージュースを飲むとよいでしょう。鉄分、ビタミン、アミノ酸など、体に必要な栄養素が豊富に含まれているためです。したがって、サジージュースは、ファスティング中にも摂取できる、無理なく栄養補給を行うための有効な選択肢といえるでしょう。

サジージュースを活用したファスティングのコツ

栄養豊富なサジージュースはファスティングへの効果が期待できますが、摂取に際して注意すべきポイントがあります。まず、空腹時にサジージュースを摂ることは避けた方がいいとされています。なぜなら、サジージュースは酸味が強く、そのまま飲むと胃を刺激してしまう可能性があるからです。飲む際には、必ず多めの水やジュースで割ってから摂るよう心掛けましょう。

また、ファスティングが終わり、おかゆなどで徐々に食事を始めていく回復期間にも、サジージュースを摂るのがおすすめです。胃に入っている食物が、サジージュースの酸味から胃をサポートしてくれる可能性があるからです。

さらに、体調が悪いときや、突然長期間のファスティングは、体に負担がかかるため、体調を確認しながら無理をせず行うことが重要です。体の健康のために実施するファスティングで、体調を崩してしまっては本末転倒です。自身の体調を優先し、無理をせずファスティングを行いましょう。

まとめ

サジージュースを活用したファスティングは、体内のデトックスや健康維持への効果が期待できるとして知られています。しかし、正しい摂取法や注意点を守らなければ、胃を痛めるなど、望む効果を発揮できない場合もあります。ファスティングの期間は、比較的容易に実施できる16時間がおすすめです。

また、ファスティングの際には無理をせず、適切な回復期間を設けることも忘れてはなりません。自身の体調と相談しながら、計画的に取り組みましょう。

サジージュースを利用したファスティングは、適切に行えば体に多くのメリットが期待できます。自身の体調や正しいファスティング方法ができているかをしっかりと考慮し、無理のないように行うことが重要です。

サジーを試すならコレがおすすめ!

サジーワン オーガニック

サジーワン オーガニック

サジーワン オーガニックは、厳しい環境下を生き抜く希少な品種「ビコアサジー」を使用し、200種類以上の豊富な栄養素を摂ることができます。
数々の検査によって品質管理が徹底され、原料にも製造過程にもこだわりが現れているため、初めての方にこそおすすめしたいサジージュースです。

【その他】サジージュース

サジージュース関連コラム

サジージュース比較表

イメージ
商品名サジーワン オーガニック豊潤サジーすっきり美味しいサジー美鉄習慣キュリラ 100%ストレートキュリラ マイルドピューレちゅるっとサジー
特徴日本のオーガニック有機認証の100%天然サジーピューレジュース!希少なビコアサジーの実をまるごとピューレに!ハーブの甘みで飲みやすい!柚子・オレンジ・ステビアを黄金比でブレンドした美味しいサジージュース!栄養価の高いビコアサジーを皮ごと使ったピューレ製法!マンゴー味で飲みやすい!サジーの皮まで丸ごと裏ごしした濃いサジージュース!国際有機認証を取得!果糖5%入りのためすっきりとした甘み!酸味が苦手でも飲みやすい!
サジーとはちみつで作られた新しい健康食品!気軽に鉄分補給が可能!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
【PR】鉄分不足を解消!貧血対策におすすめのオーガニックエナジードリンクとは?